(仮)イップスでもボールは投げれる

こんにちは!

 

今回は

 

イップスでボールが

手から離れない人

 

に向けて発信していきます。

f:id:baseball3710:20201019134714j:image

イップスでボールをうまく投げられないと、

力を入れすぎて

引っかかってしまったり

 

逆に力を抜こうとすると

ボールがするりと落ちてしまう

なんてことがありますよね。

f:id:baseball3710:20201019134807j:image

そんなことがあると、

ダメだ、やっぱり投げられない。

もうボールを握りたくない。

と悲観的になってしまいますよね。

 

ただ、そんなあなたでも

ボールを投げることができるんです!

 

どうすればボールを投げれるかというと、

 

ラグビーボール

ハンドボール

などの

野球より大きいサイズのボール

を使うんです!

f:id:baseball3710:20201019134957j:imagef:id:baseball3710:20201019135007p:image

イップスでも大きいボールって

割と自然に投げれちゃうんですよね!

 

いやボールが違ったら意味無いじゃん…。

 

と思いましたか?

 

確かにボールは違いますが、同じ

「ボールを投げる」

という行為に変わらないですよね?

 

つまり、ボールを投げる=嫌だ、怖い

という解釈を、違うボールを使うことで

ボールを投げる=普通のこと、楽しいこと

というふうに錯覚させていけばいいんです!

f:id:baseball3710:20201019135248p:image

ラグビーボールハンドボールなどを使って、

少しずつ投げる感覚

リリースの感覚

を取り戻していきましょう!

f:id:baseball3710:20201019135404j:image

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!