(仮)ローテーターカフは縁の下の力持ち

こんにちは!

 

今回は

 

イップスで投げ方が

おかしくなり

肩に痛みを抱えている選手

 

に向けて発信していきます。

f:id:baseball3710:20201018141740j:image

イップスになると、

自分が今までどうやって

投げてたのか

分からなくなってしまう

ことがよくありますよね。

 

その結果、

肩にいつも以上に負担

のかかるフォーム

になり肩を痛めてしまう

こともあります。

f:id:baseball3710:20201018141825j:image

そうならない予防策のひとつとして

肩のウォーミング

アップ・ストレッチ

があります。

 

特に肩のインナーマッスルと言われる

 

ローテーターカフ

(棘上筋・棘下筋・小円筋

肩甲下筋)

 

のウォーミングアップ・ストレッチ

が重要になります。

f:id:baseball3710:20201018135504j:image

ローテーターカフは

肩甲骨に付着している4つの筋肉で

肩甲骨の安定や、

肩関節の内・外旋

に作用します。

 

投球においても肩甲骨の働きや

肩関節の内・外旋の動きは欠かせません。

 

それだけ使っているのに、

急に使ったり

しっかりストレッチ

しなかったら

そりゃ痛くなって当然ですよね。

 

なので、

投げる前には肩関節の

内・外旋の動きを行って

しっかりローテーターカフ

を温めるようにしましょう!

f:id:baseball3710:20201018141030j:image

そして投げ終わったら、

ローテーターカフを

しっかり伸ばしてストレッチ

しましょう!

f:id:baseball3710:20201018141617j:image

チューブ等を使うとトレーニングにもなり、

色々工夫して取り組めると思います。

 

ローテーターカフをケアして

少しでも肩への負担を減らし、

痛みを改善していきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!