(仮)イップス克服のコツは外野?

こんにちは!

 

今回は

 

イップス

近・中距離をうまく

投げられなくなった

ピッチャー

 

に向けて発信していきます。

f:id:baseball3710:20201016154038j:image

イップスになってしまい近・中距離の時に

どのくらいの力加減で投げていいかわからない

という悩みは多いと思います。

 

前回の記事でそれを解消していくのに

遠投が効果的と言いました。

今回はさらに

条件をつけた上での

遠投のやり方

を説明していきます。

 

それはずばり…

 

外野(特にライト)

からの

三塁・本塁送球

 

です。

f:id:baseball3710:20201016154318j:image

ランナーがついている場面

だとさらに条件が発展していきます。

 

なぜライトからの三塁・本塁送球が

効果的なのかというと、

それなりに距離が遠いため

あまり深く考えず投げられる、

 

ゴロやフライからの送球になるケースが

多いため勢いをつけて大きく投げられる、

 

さらに、ランナーがついた状態で行うと

ランナーをアウトにした時の

達成感が格段に大きい

からです。

 

その中で大事なのは、

常にノーカットで投げるつもり

でいくことです。

f:id:baseball3710:20201016154541j:image

カットまでという意識で投げてしまうと

力加減に集中してしまったり、

カットまでギリギリ届かない

といったケースが多いです。

なので、一人で投げるつもりでいて

そのライン上にカットマンがいるだけ

という風に考えるといいです!

 

少しずつうまくいって、

カットマンとの距離感や

バウンドした時のボールの伸び感

まで考慮できるようになったら

かなりいい方向に成長できています! 

f:id:baseball3710:20201016154732j:image

外野に転向しろ。

とまでは言いませんが、ぜひ

外野のスローイング練習

を取り入れて送球の感覚を

掴んでみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!