(仮)指先では投げれない

こんにちは!

 

今回は

 

イップス

投げる時に指先ばかり

集中してしまう

ピッチャー

 

に向けて発信していきます。

f:id:baseball3710:20201020002833j:image

イップスだと、自分の手じゃないみたい

感覚がわからなくなりますよね。

 

それゆえに、

もっと指先

集中しないといけない

と思ってしまいますよね。

f:id:baseball3710:20201020004317j:image

ただ、よく考えてみてください。

 

ボールって指先だけで投げてますか?

 

もちろんそんなはずありません。

 

足から股関節などの捻りを通して力を伝達し、

体幹、肩、腕などを連動させて、

最後に指先に力が伝わっています。

f:id:baseball3710:20201020003456j:image

あくまで、

指先は最終的に出力

されている部位

にすぎないんです。

 

そう考えると、

指先ばかりに集中して投げる

なんてお門違い

ですよね?

 

なんなら1番大事なのは、

力をはじめに生み出す必要がある

です。

f:id:baseball3710:20201020004905j:image

よくピッチャーは足腰で投げる

なんて言われますが、

本当にその通りだと思います。

 

普通のピッチャーでも足腰が大事

意識して投げる必要があります。

f:id:baseball3710:20201020005857j:image

なのにイップスで不安定なピッチャー

足腰を通り越し

指先を意識して

投げてもいい成果が出る

はずないんです。

 

なので、

投球は全身の力を

連動させて行っている

という意識を持ちましょう!

f:id:baseball3710:20201020005617j:image

そして、

指先の感覚をフラットにして

まずは下半身を意識して投げる

ようにしていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!