(仮)自分の目は節穴

こんにちは!

 

今回は

 

イップスになって

しまいフォームばかり

気にしてしまう

ピッチャー

 

に向けて発信していきます。

f:id:baseball3710:20201029140728j:image

イップスになってしまうとリリースの感覚や

自分の体をコントロールできないため、

投球フォームばかり気にしてしまいますよね

 

しかし、

フォームばかり気にして投げても

 

・体に変な力が入る

 

・逆にフォームが崩れ、

投げ方がわからなくなる

 

・周りが見えなくなる

 

ことにつながります。

f:id:baseball3710:20201029141215j:image

こんなことで故障更に症状が悪化

していくなんて馬鹿らしいですよね?

 

逆に

何も意識せず自然なフォーム

投げられるようになると

 

・故障しずらい

 

・思い切りよく投げられる

 

・悪いところをすぐ修正できる

 

ことにつながります。

 

そうすることで、一気に

エースの座を奪い取れる未来

に近づきます!

f:id:baseball3710:20201029141429j:image

では、そのために何をするのか。

 

それは、

客観的な目線

自分を見ることです。

 

投げている最中に客観的な目線を持て

と言われても不可能に近いので、

投球動作以外の時間で自分のフォームを客観視してみましょう!

 

客観的な目線を持つために、

 

ステップ①:プロ野球や甲子園などで

実力のあるピッチャーのフォームを見て、

自分目線での"いいフォーム"を学ぶ

f:id:baseball3710:20201029150109j:image

ステップ②:自分のフォームを動画

撮って、外から自分のフォームを見てみる

 

ステージ③:仲間や監督・コーチ(第三者)自分のフォームについて言及してもらう

f:id:baseball3710:20201029150049j:image

まずは自分で学ぶことから始め、

その学びを自分に落とし込みながら、

三者の意見に耳を傾けていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!