(仮)イップス改善に筋トレ?

こんにちは!

 

今回は

 

イップスで力加減が

わからなくなった選手

 

に向けて発信していきます。

f:id:baseball3710:20201019141722j:image

イップスだと距離感や力加減が

まったくと言っていいほど

わからなくなってしまいますよね。

 

結果的に

 

ショーバンのボールや

相手の頭上をこえてしまう

ようなボールばっか

 

になってしまい申し訳なさを

感じている人も少なくないと思います。

f:id:baseball3710:20201019142726j:image

そんな力加減に悩んでいる人にオススメなのが

 

筋トレ

 

です。

f:id:baseball3710:20201019142915j:image

きっと""が10個ぐらい

浮かんでいますよね笑

でもデタラメに筋トレを勧めている

訳ではありません。

 

では、なぜ筋トレなのか…。

 

それは、

力発揮の練習

のためです。

筋トレだと、重さという具体的な数字

を目安に自分の出力などを調整できます。

f:id:baseball3710:20201019143207j:image

その感覚って

ボールを投げる時と似てますよね?

 

なので、筋トレでその練習をしましょう!

 

筋トレでなくても、

ジャンプ種目などの

パワー系トレーニン

でもいいです!

f:id:baseball3710:20201019143332j:image

さらに、

筋トレならそのセットの前に

〇〇kgだから〇回で潰れるな。とか

ジャンプ種目なら

〇%の力で飛ぶから〇cm跳べる

 

といったように予言してから行うと

出力の再現性が高まっていきます!

f:id:baseball3710:20201019143417j:image

筋トレで

自分の出力具合や力加減を学び

ボールを投げる時と同じような感覚

を養っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!